【ハンドメイド・自社開発】インターネットで販売するときの商品力以外に必要なこと。【重要】
- 2020.02.21
- お店を作るためのマインドレッスン ハンドメイドの販売ポイント
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お店を見つけていただきありがとうございます!
こんにちは!
プリザーブドフラワーのオンラインショップ ohanabakoのお店を運営している、おはる(@ohanabako)です☺
インターネットで商品を販売するために、ある意味作品力を上げるよりも大切なこと。
これまで、【商品力(作品力)】をとにかく磨きましょう!と、何度も何度も繰り返しお伝えしてきました。
【ハンドメイド・自社開発】とにかく圧倒的に腕を磨く。
【ハンドメイド・自社開発】自分目線からお客様目線へ。を強く意識する。
【ハンドメイド・自社開発】あなたの作品が売れない理由。
これだけ【商品力(作品力)】を上げたとしても・・・
残念ながら売れないこともあるんです。
インターネットでお買い物をするとき、「こんなにいい商品なのに、なんでこんなに埋もれているんだろう~?」
と思ったことのあるものを見つけたことはありませんか?
反対に、「なんでこの商品、こんなに売れているんだろう~?(パッとしないのに」)って思ったことのある商品はありませんか?笑
それは、インターネット独特の、【商品ページ】の作り方になるかのかもしれません。
売れている商品に書かれている5つのポイント。
そんな商品を見つけたら、分析のチャンスです!
できれば同じジャンルの中で、
【作品力が高いのに売れていない商品】
【作品力が低いのに売れている商品】
を、パソコンでページ画面を横に並べて、作品以外で何が違うのか、書き出してみるといいです。
そのときに、注意してみるべきポイントは5つ。
①作品タイトルはどんな風につけられているか。
②作品のスペック(詳しい情報)はどれくらい書かれているか。
③販売者の情報はどれくらい書かれているか。
④お客様がこの商品をもらったらどんなメリットがあるかが書かれているか。
(書かれているとしたら、どんな風に書かれているか)
⑤販売者がこの商品をどんな想いで作ったかが書かれているか。
(書かれているとしたら、どんな風に書かれているか)
「え?そんなことまで書くの?」
と思われた人は・・・甘いです!!
上の5つは、売れている商品には必ず掲載されているはずです。
必ず、ということは、【最低限】の情報ということです。
プラスアルファで、さらに買ったいただくために必要な情報もあるくらいです。
要するに、
売れている作品ページの文章は、お客様がどんなことを考えているのか先回りして書いています。
そこには、前回述べた【信用】が、含まれており、さらには販売者の【情熱】こそがお客様の行動を促します。
さて、自分の商品ページに足りないことはありましたか?
次回からは、さらに各ポイントを深掘りして、一緒に商品ページを作っていきましょう(^^)/
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