【オンラインサロン】メンバーさんが増えました!【初のZOOM定例会】
- 2020.07.22
- オンラインサロンについて お店を作るためのマインドレッスン お花屋さんの仕事裏
- ohanabako, アーティフィシャルフラワーレッスン体験, オーダーメイド, オンラインサロン, オンラインサロンメンバー, お花のある暮らし, お花屋さんの仕事裏, こだわり, こんなときこそ花を飾ろう, ハンドメイド, プリザーブドフラワーのある暮らし, 新しい取り組み
お店を見つけていただきありがとうございます!
こんにちは!
プリザーブドフラワーのオンラインショップ ohanabakoのお店を運営している、おはる(@ohanabako)です☺
ohanabakoオンラインショップ運営研究チームラボの研究生が増えて初の定例会開催しました
今月に入り、オンラインサロン、通称【ohanabakoオンラインショップ運営研究チームラボ】の研究生が増えました!
今までは概ねマンツーマンコンサルとして、サロンの活動とさせていただいておりましたが、6月末からお問い合わせをいただきまして、二名の研究生が増え、先週金曜日は初のグループ定例会をZOOMで行いました。
改めましての自己紹介と、今までのお花の活動について、そして、これから自分が成し遂げていきたいお花の活動を表明しました。
私自身も、メンバーさんと同じように、改めまして今までの活動を振り返ってミニセミナーとして、お花の活動を通してサロンメンバーさんに伝えられること、そして私自身が目指すところもお話させていただきました。
ビデオを通して、お顔を見ながらお話するのは、今の時代ならではのコミュニケーションで、対面してはいないものの、文字だけでやりとりしたり、声だけでお話するのとは違う、気持ちのお取り交わしができるなぁと感じました。
レッスンをやるのには、まだ事足りないと思うけど、でも。
正直、お花のレッスンをするには、オフラインに勝てないと思うオンラインのコミュニケーションツールであるZOOM。
それでも、この先5年10年を考えた時に、このコロナにより四苦八苦しながらオンラインでできることの可能性を信じ続けて、オンラインのコミュニケーションツールを試したり、どうしたらもっと伝えられるか、気持ちの通い合いができるかを考え続けることは大切だと思います。
今のオンラインコミュニケーションとしては、まだまだ卵である今のツール【ZOOM】が、5G、6Gとなったときに、どう進化するかは、少しずつ明かされてきていますが、ホログラムやアバターを使って、オンラインでも可能なコミュニケーションが拡張していくと考えると、とてもワクワクしています。
それまでに、何を準備しておくか。どんなお花の活動を進めていくのか。
そんなことを一緒に考えたり、サロン内で意見交換をするだけで、新しい活動の軸が出てくるような、そんなサロンを目指しています。
ますます盛り上がりを見せるサロンへの加入、お待ちしています(^^)/
【オンラインショップ運営研究チーム】ohanabakoのアトリエ研究生のお申し込みはこちらから>>
https://ohanabako.com/?mode=f5
YOUTUBE動画、はじめました。
チャンネル登録お願いします♫
http://www.youtube.com/channel/UCerOBCnHV0kjEExQqlgevFw?sub_confirmation=1
オンラインサロン、作りました。
ネットショップで、正しく楽しく前向きに一緒に頑張りましょう。ブログではお伝え出来ない具体的なノウハウなどもお伝えしています。
>>【オンラインショップ運営研究チーム】-ohanabako-おはなばこのアトリエ〈月額制〉 \研究生募集中です/
https://ohanabako.com/?mode=f5
-
前の記事
【再始動】準備は着々と。 2020.07.15
-
次の記事
【今週新作ぞくぞく発表】ゼロからイチが生まれる瞬間。 2020.07.27