【ハンドメイド・自社開発】パソコンやスマホの向こうのお客様の顔を思い浮かべることができますか?
- 2020.02.03
- お店を作るためのマインドレッスン ハンドメイドの販売ポイント
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お店を見つけていただきありがとうございます!
こんにちは!
プリザーブドフラワーのオンラインショップ ohanabakoのお店を運営している、おはる(@ohanabako)です☺
自分のネットショップに訪れているお客様のお顔を思い浮かべることができますか?
自分で作った商品を販売しても、なぜ売れないのか?
それは、お客様の顔がしっかり見えていないからです。
対面での販売とネットショップの運営と大きく違うのは、お客様とのコミュニケーション量です。
対面の販売では、
・お客様の顔を見て挨拶する。
・お客様の年齢や性別、ファッションの好みをおおよそ見てわかる。
・お客様に質問されたらすぐに答えられる。
・お客様が気になって立ち止まる商品を知ることができる。
・購入されたお客様に笑顔で感謝を伝えることが出来る。
一方ネット販売では、
・来店されているお客様の風貌を知ることが出来ない。
・来店されたけど、離脱したお客様の行動を知ることができない。
・販売者である自分の風貌を知ってもらうことができない。
・購入されたお客様への感謝の言葉は、メールで伝える。
と、購入されるお客様と販売する自分の姿は一切知ることはありません。
だからこそ、販売する自分さえも、どんなお客様が自分の作るものを買ってもらっているかを想像することが難しいのです。
売れている人は、アクセス解析やお客様とのコミュニケーションから、お客様の顔をはっきりと思い浮かべている。
そもそも自分のネットショップに一日何人ぐらい訪問しているのか、毎日チェックできていますか?
最近では、ハンドメイドマーケットサイトのミンネやクリーマでも、毎日何人ぐらいに人がショップにアクセスしたのか、どんな検索キーワードで自分の作った商品のページに訪れたのかを知ることができます。
ハンドメイドマーケットサイトではなく、BASEやカラーミーショップを使ってサイトを運営している場合は、検索サービス会社のグーグルが提供しているGoogle anaylticsとsearch consoleというサービスで、無料で使うことができます。
このグーグルのサービスでは、自分のショップに訪れているお客様の数だけではなく、お客様の年齢や性別、さらにはお客様がどのようにして自分のショップサイトに訪れたかの行動の流れや、自分の運営するショップサイトの中でどのページがよく読まれているかを知ることが出来ます。
あくまで数字ベースでお客様の行動を知ることしかできませんが、ここから自分の頭で、しっかりお客様の姿を想像できると、自分が次にどんな商品を作るべきかが想像しやすくなります。
お客様のお顔を思い浮かべて商品を作る。
これは、インターネットショップを長く運営するうえで、最重要事項と言えるほど大切なことです。
ショップを訪れているお客様が、25~34歳の女性が多く、よく検索されるキーワードに「子育て感謝状」というワードが入っている、とします。
そのお客様がよく見ている商品ページは、結婚祝い用のお花でした。
自分の分析ができたら、ここからが作家の腕の見せ所です。
そのお客様は、きっと結婚が決まり、結婚式の準備中で、両親贈呈品として子育て感謝状を探しています。
今まで育ててくれた両親に感謝の気持ちを伝えたいと思っています。
両親贈呈として、自分だけではなく、ご主人様の分とペアで欲しいと思っています。
ときには、他のお店が販売している、自分の想像とマッチした商品のトレンドを組んで、商品を作っていくのです。
こういった分析によってつくった新作が必ず売れると言うとそうではないです。
でも、この連想ゲームにぴったりはまった商品ができるまで、何回も何回もチャレンジする。
一回やって外れたからやめるのではなく、連想ゲームに当たりが出るまで何回もチャレンジしてみることです。
時間と手間と頭を使いますが、このやり方が一番確かです。
さあ、まずは今自分のお店に来てくださっているお客さまのことを知ってみましょう(^^)/
YOUTUBE動画、はじめました。
チャンネル登録お願いします♫
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オンラインサロン、作りました。
ネットショップで、正しく楽しく前向きに一緒に頑張りましょう。ブログではお伝え出来ない具体的なノウハウなどもお伝えしています。
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